自作の友

主に正12面体SP・BOXの製作関連とそれ以外のオーディオ製作が主です。時には季節の移ろいなどもアップする予定です。

2016年11月

 ICレコーダーの威力を知り早速、ヤフオクで落札。本日、商品が届いたので試し録音をやってみた。録音データーは以下の通り。
  ・音源:
「ラ・イラス・ボニータ」、Ryu Miho「Call me」より
  ・SPシステム:正12面体SP・BOX(17リットル)+P-610A
  ・試聴部屋:自宅4畳半(かなりデッド)
  ・ICレコーダー:H4(ZOOM)
 
イメージ 1

 当然のことながら部屋の音響特性がもろに反映します。今日は、再生音を録音したと言えども殆ど再生音と遜色無い音質!
 ところで、スイートサウンドさん宅での録音は、部屋(オーディオルーム)がかなりライブであった
にも拘わらずBOXの違いが録音によっても確認された事は、特筆すべき点です。
 この手法は、手軽でありながら本質を突いた手法ではないかと思って居ります。

ところでこのICレコーダーは古いモデルながらサンプリング周波数は96KHzまで対応しており侮れない存在です。

 当分は、こと有る毎に録音しデーターを蓄積したいと考えます。

 

 今日は、生憎の雨でしたが機織体験の2回目に参加しました。娘と一緒です。
当方は、「一日の長」が有るので娘にやり方を教えてやりました。
 周りのおじさんに比べて流石に飲み込みが早いです!

イメージ 1

 楽しい2時間半でした。できた織物は、縮充(しゅくじゅう)という処理を加えることによりしっかりした織物に変身する訳です。
 矢張り自作という観点からは、もう一寸極めたいですね!  おわり

 やっと試聴会で使った音源が手に入りました。スイートサウンドさん推奨の一曲です。例のようにヤフオクで入手。
 Ryu Mihoの「Call me」の6曲目。「ら・いすら・ぼにーた」ではなく「ラ・イスラ・ボニータ」。このアルバムで一番の出来です。他の曲は、試聴では一寸使えませんね。

イメージ 1

 使用楽器、曲のテンポそして真面目なボーカル。特にギターとボーカルがBOXの違いをマイクが克明に捕らえておりました。

 スピーカーからの再生音を録音し試聴する仮称「音源再生録音比較法」は、データを蓄積すればマルチチャンネルの調整法等にも使えるのではないかと密かに思って居ります。

 スイートサウンドさん主催の冬の音会で録音して頂いた音源ファイルをCDに焼いて比較試聴を行いました。試聴装置は、以下の通りです。(写真参照)
   ・BOX:正12面体BOX(17リットル)
   ・ユニット:P-610A(雁皮ロールエッジに装換)
   ・チューニング周波数:約50Hz
   ・CDプレーヤー:普及品
   ・アンプ:40KD6パラシングル(特殊3結) 14W+14W

イメージ 1

[当方の感想]
  ファイルA
  ・ギター:粒立ちが今一
  ・ボーカル:カーテン越しのような声、声に付随音がある
  ・全体のバランス:低音が一寸強い
  ファイルB
  ・ギター:粒立ちが良い、クリア
  ・ボーカル:リアリティーが良い、フラット
  ・全体のバランス:自然

[スイートサウンドさんのコメンント]
 録音をSPとヘッドホンで聴いてみました。
SPでは、違いが分からなかったのですが、ヘッドホンで聴くとBOX内で反響しているような付帯音の有無が聴き分けられ、BOXの形状により、違いがあることが良く分かります。
 安価な録音機器でも、いろいろな変更のbefor afterを記録するには、有効なようですね。

 試聴の時には、全体的な音の違いしか聞いていないようです。が、こうして録音すると非常に細かく分析する事ができ、非常に有効なことが分りました。

 
早速、リクエスト頂いた方にメール送信しましたがエラーで遅れませんでしたのでCDでお送りします。ご希望の方は、匿名にて送付先を連絡頂ければ無料でCDをお送りします。

 

 今日は、スイートサウンドさん主催の音会にお邪魔しました。今回は、道に迷わずほぼ予定時刻に伺いました。 音会の詳細は、冬の音会を参照下さい。
 今回は、BOXの形態で果たしてどんな違いがあるのかを知る絶好のチャンスでした。使用ユニットは、MARK AUDIOのCHN-70 Gen.1。

 BOXの容量は、はぼ同じで何れもバスレフタイプ。

イメージ 1

 矢張り違いが有りました。スイートサウンドさん、Helicatsさん、EDさんも違いを指摘され、正12面体BOXの方がより自然な音であった様です。
 今回は、スイートサウンドさんにお願いして同一ソース(Ryu Miho ラ・イスラ・ボニータ)で同じスタンンドを使用して両方の出音を録音して頂きました。サウンドファイルはWaveでビットレートは1411kbps。
 当方のシステムでは、直ぐに再生できないので取り敢えずスマホ(モノラル)で再生してみました。モノラルながら音の明瞭度に違いが有るようです。
 ご希望の方には、メールにて両ファイルをお送りできますので匿名のコメントorゲストブックで申込下さい。ファイル名は、AとBとしておき、後日内容を明らかにしたいと思います。
 当方のシステムでの比較は、後日アップします。

 帰り掛けには、奥様手作りの三笠焼を頂きました。絶品です!ありがとう御座いました。

↑このページのトップヘ