自作の友

主に正12面体SP・BOXの製作関連とそれ以外のオーディオ製作が主です。時には季節の移ろいなどもアップする予定です。

2017年11月

 北海道・Mさんから、6号機完成報告を頂きました。有難うございました。
専用スタンド上部にある結束仕組みを上手く利用してそこにTWを置き2Wayに仕上げられています。塗装は、モニター調に仕上げられました。
 エージングが完了したら詳しい印象を伺うつもりです。

[Mさんからのメール]
 いよいよ雪が降って参りましたが、昨日、比較的温暖な(8℃)天候に乗じて2日掛かりでRD17キャビネットの塗装をいたしました。 
 脚部はストーン調グレー、サブバッフル及び取り付け固定板はストーン調の白、キャビネットの塗装は、JBL純正のブルーバッフル用ライトブルーとしてモニター調でまとめてみました。キャビネットの表面の仕上げに難儀いたしましたが、まあ素人ですからこれで良しとしました。
 パークウッドコーン(PARK Audio DCU-F121W)+2800Hzカットのメタルコーントゥイーターの2Wayで調整中です。スケールを超えた音量と質感に圧倒されております。8BとマリックKT66で比較聴取しておりますが、品位はマリック、馬力は8B というところでしょうか。
 冬眠のシーズンにゆっくり穴の中で鳴らし込みで楽しもうと思っております。
まずはRD17 6号機完成のご報告まで。

[関連ブログ]


イメージ 1
イメージ 2




 11月26日には、クラッシックも3曲ほど録音しました。 P-610A/RD-17の組み合わせです。

イメージ 1
イメージ 2


 曲名等は、以下の通りです。ダウンロードしてお聞きください。

  曲名;アヴェマリア(カッチーニ)
  曲名;ツァラトストラかく語りき、1導入部
  曲名;展覧会の絵、キエフの大門


 この音源も、11/26(日)に近くのコミセンで録音したものです。
オスカ-ピーターソンTrioのWE GET REQUESTS(CD)からの選曲です。

イメージ 1
イメージ 2

  残念ながらカラオケの雑音が入っております。了承下さい。組み合わせは、P-610A+RD-17です。音源は、下記よりDL願います。






 







 元を糺せば、この曲は「スイートサウンド」さんに紹介してもらったものですが、女性ボーカル(Ryu Miho)と使用楽器がテスト・ソースにピッタリなのでこれを専ら使っています。
 11月26日に直ぐ近くのコミセンでも録音しました。都合3つの音源ができました。微妙に違います。




[録音状況(部屋、使用アンプ、録音)]
 ①コミニティーセンター 
  ・和室8畳を横長で使う。SP・BOX背面はガラス戸とカーテン。縦長で使うと背面
   が押し入れになり低音が可成り吸収される為。
  ・自作真空管アンプ(40KD6パラシングル(特殊3結))。
  ・SP・BOXの間隔は普通なので高域は若干減衰気味。
 ②自宅
  ・洋室四畳半で可成りディッド。
  ・自作真空管アンプ(40KD6パラシングル(特殊3結))。
  ・SP・BOXの間隔は狭いので高域減衰は少ない。
 ③Hさん宅
  ・洋室12畳ぐらい横長で使用。
  ・Kさん自作のデジタルアンプ。
  ・SP・BOXの間隔は普通、後方の壁際にマイクを設置し距離は約3m程度でKさ
   んの録音。

[比較試聴]
 部屋の状態で微妙に音の粒立ちが違う。和室でも背面がガラス戸であると低音の吸収が抑えられる。部屋が違っても正12面体の特徴は、しっかり出ている。



[Kさんからの連絡]

 ラズパイ搭載のD級アンプを組み上がりました。
ラズパイ 及び ラインアンプ部は動作を確認しましたが、D級パワーアンプのRchの音が出ませんでした。原因調査は今後対応します。

イメージ 1


  ・D級アンプ基板を除く 基板単体は動作確認済
  ・ラズパイに対する電源制御は正常動作、ラズパイ(Volumio)も正常動作
  ・ラインアンプも正常動作
  ・D級アンプ部 Rch 無音

 雑な配線は、お許し下さいとのこと!


[関連ブログ]

↑このページのトップヘ