自作の友

主に正12面体SP・BOXの製作関連とそれ以外のオーディオ製作が主です。時には季節の移ろいなどもアップする予定です。

2019年09月

 昨日は、献血の案内が来ていたのでJRの駅前に行きました。何と一番乗りでは有りませんか!。
今年は、夕方薄明かりの時、一寸だけ彼岸花を見ただけだったので献血の後、旧道を通り確りと見届けました。

結合写真


 何時見ても新鮮です。

 この彼岸花を見ることは、当方にとっての大事な年中行事の一つなのです。

 一昨日、「手作りアンプの会」試聴会に参加しました。出品は、Analog-UNlimited(旧やまたけ)さんとの合同チームで参加しました。やまたけさん(持参CD+自作アンプ(製作:トニー氏))+正12面体BOX(W4-1337SDF)です。

手作り 写真

 このアンプは、デザインが秀逸でとても自作アンプとは思えません。W4-1337SDFの能率が悪く最後のイヴェントでは、本領を発揮してくれませんでしたがこのアンプでは充分な感度があり私的にはパイプオルガンの低域も確り再生され満足しています。
 やまたけさんの参考出品(プレーヤーとプリアンプ)が展示されていましたが写真は撮り忘れたので有りません。
 ところで、ブロ友のK氏が当日の模様をアップ(手作りアンプの会・関西支部 大東市試聴(2019.09.28))されています。合わせてお読み下さい。

 9/23からプレハブ倉庫の改修に入っています。概略の外観は以下の通りです。

sunpou

 8畳弱の平面で1Fの天井は若干有るものの大部分は屋根が天井を兼ねています。長年の風雨で1F部分は倒壊寸前でした。今回の改修範囲は、1Fの柱・壁と床です。今日現在で4面の内2面の柱の入れ替えが完了。土台・柱及び間柱は、2×4角材を使いコストを抑えています。

cats

 当方は、大工さんの手元(助手)で材料の運搬やインパクトでのビス止め等を楽しくやっています。故に暫くの間はレストアはお預け状態です。 つづく

 前回、5/25に芋づるを定植し4ヶ月が経過しました。 10本の内1本は枯れましたがその他はスクスクと育っています。

サツマイモ_09_24_02

 土の表面には比較的硬い落ち葉を敷き詰めたので根切りの作業も不要。今年は、芋ヅル料理も楽しめそうです。

 OPT改造の続きです。昨日は、旨く行ったのですが一寸ミスしてしまいました。OPT固定用ビスはM4なので下穴は3.5mm位の所を何を思ったのか4.0mmで明けてしまう失態をやってしまいました。時間も無いので仕方なくM5に変更。

cats-crop

 次は、OPTを完成させコンデンサー・モジュールの製作に掛かります。 つづく

↑このページのトップヘ