自作の友

主に正12面体SP・BOXの製作関連とそれ以外のオーディオ製作が主です。時には季節の移ろいなどもアップする予定です。

2020年01月

 一昨日のオフ会でK氏から借りたラズパイ+デジタルアンプで遊んでいます。

IMG_20200127_181852
IMG_20200127_182117

 K氏はタブレットで操作されていましたが当方にとってはやり難いのでPC画面で操作しています。
現在、タブレットをノートPCのWiFi端末として使ってラズパイを操作するように変更。
 で今日、”短気者さん”がアップされてYouTubeのカーペンターズVol19 4kの元音「FLAC(24/192K)」が入っているUSB(拝借中)を再生してみました。操作画面は以下の通りです。

ラズパイの操作画面2 カーペンターズ

 音も良いし操作性も良いし言うこと有りません。矢張りLP音源は良いですね!。暫くはこれで遊ぶことにします。

 昨日、本年初めてのオフ会でした。ゲストメンバーは、H氏・HT氏・NT氏そしてK氏の4名。午前11時前にHT氏が到着。出発時刻まで暫く小屋で聞いて貰い定刻になったのでK氏を出迎えに出発。HT氏は道すがら三田市の変貌ぶりに感慨深げ。途中で昼食を取り午後1時には帰着。
NT氏も丁度着いた所。続いてH氏も到着。
 先ずは予定を変更してRD-85(85ℓ)を聞いて貰う。サンサーンスの3番を聞いたところでK氏のデジタルアンプにチェンジ。(今日、改めて聞いてみるとそのサウンドの柔らかにビックリ)
一頻り試聴が終わったのでK氏差し入れの小山のロールケーキを全員でほうばる。矢張り逸品です。


1
2

 デジタルアンプに関しては、氏のYouTubeを参照下さい。

続いて順不同で正12面体BOXと6面体BOXの比較そしてNT氏のリクエストでDS-251を聞く。

 最後は、H氏に洗浄機を実演を交えて解説頂きました。詳細は氏のYouTubeを参照下さい。

洗浄機

 技術力の高さが窺えます。

 ところでHT氏が以前編集長をされていたJAZZ雑誌「VOYAGE」を数冊持参くださいました。

JAZZ  PR誌

 希望者には無料でこの雑誌をお分けします。連絡方法は、ヤフオク出品の”Ⅳ.製作者の感想”の中で記載しているメルアドまで連絡頂ければ先着10名の方に進呈します。
 尚、HT氏が書かれたオフ会の模様はFaceBookに載っています。合わせてお読みください。

 皆様のお陰で楽しい一日が過ごせました。そろそろ次回の日程を考えなければなりません。
参加希望の方は、前述のメルアドから申し込み下さい。

 タンバンのW4-1337SDF(10cm)を正12面体BOXにマウントするとBOXの容量次第では驚く程の性能を示します。因みにRD-85(85㍑)では28Hzまでは確りと聞くことが出来ています。
 音源に関してはパイプオルガンの音に興味が惹かれ、つい最近Saint-Saens_ Symphony No. 3 _Organ
付を4枚ほどヤフオクで購入しました。演奏としては良いのですがオフ会の音源としてはインパクトに欠けます。

IMG_20200121_090443

 その後、YouTubeで色々漁っているとドンピシャの音源がありました。タイトルは、 Saint-Saens: Symphony No. 3 "Organ" - Finale (Auckland Symphony Orchestra) 1080p です。
 驚く程の超低域が入っています。最低域は音ではなく比喩が好くないのですが風の様です。是非、DLして確認下さい。

 もう一つは、これもYouTubeです。YouTubeを観ていた時、右側にpickupされたタイトルでVivaldi's Gloriaを聞いてみると素直な音でした。早速、チャンネル登録者を確認するとUniversity of North Texas College of Musicです。音が素晴らしくジャンルが驚くほど多彩で且つ演奏が素晴らしい。
 取り敢えず、Blue Rondo à la Turkを聞いて貰うつもりです。

 他は皆さんが持参された音源で楽しむ予定です。

 きたろく里山音楽祭2020が今年も開催されます。実は、当方は一回だけ”きたろく里山音楽祭2018”でJo-netsのメンバーの一員として参加し韓国ドラマ  ファンジニの主題歌「그대 보세요(クデポセヨ)」の日本語歌詞で歌いました。結構なプッレシャーでしたが良い思い出です。
 で娘には、何時か是非「ADIEMUS」を”きたろく里山音楽祭”で歌って欲しいと言って居ります。ついこの前LINEでADIEMUSのことを言ったら楽譜が要る!とのこと。早速、ネットで調べるとパナムジカという会社が出版しておりました。で即注文し今日届きました。

ADIEMUSの楽譜

 これで材料は整いました。旨くいけば来年の”きたろく里山音楽祭”で歌ってくれるかもしれない!。
娘には”これで来年の夢がゲットできる”とコメントしたら”なるほど”とコメントが帰って来ました。
 旨くいけば私も参加できるかもしれないのです。

 ということで来年の夢に早々と投資しました!。

 正12面体BOX、RD-17(容量17ℓ)は2016/8にヤフオクに初めて出品しました。詳細は、「正12面体SP・BOX製作の歩み」をご覧下さい。
 今回の主な変更点は以下の通りです。
・スタンドの変更→机にも置けるデスクトップ形に変更
・BOX固定仕組の変更→スタンド上部に固定仕組の機能を組み込むことにより安定性か格段に向上

 外観等は下記の通りです。

新RD-17外観-2

 据え置き形にするためには、現在出品中の「
自作の友 テーブルキット(φ440/φ342×H605)」をひっくり返した様な台座で嵩上げすれば問題ありません。嵩上げした場合の外観は「スピーカー用台座の検討(2)」で紹介しています。

 明日中にはヤフオクに出品します。尚、今回のBOX素材には、シナベニヤを接着した6層積層板を使っています。

↑このページのトップヘ