RD-85とRD-44はポート取付口の互換性があるので簡単に変更できるのですがRD-17は精々、VU/VP50の取付を想定しているので改造しないと全く使えません。
 そこでポート取付口の当板を確認するとトリマー加工しても問題ないことが分かったので改造方法を入念に検討しました。先ずトライアルで1台改造。更に2台目。時間は非常に掛かりましたが完璧に改造できました。

加工工程


 次はRD-17とシステムにした写真です。

1

 昨日のさくどうさんとのチャットでは絵的にはこれが一番良いとの事。私も同感です。

 昨日、チャットが終わってから聞き慣れた女性ボーカル(日野てる子、由紀さおり、八神純子ほか)を数曲ききました。また、オスカーピーターソン(WE GET REQUESTS)のアルバムなども。

 結果、正12面体BOXで色々な組合せで聞きましたが今回の組み合わせでの音は今までに無い最高の音でした。
 ボーカルはベールを取り除いた様なクリアさです。ドラムは今までに聞いた事が無い音が発掘されたかのような音でした。さくどさんのサジェスチョンのお陰です。更に思った通りで小容量BOXの場合の方が明らかにホーン効果が出ていました。

 ところで矢張りアルミフレキは特定の音で僅かにビリ付きが有りました。確り撒きつける必要があるので麻紐などの紐類・ロープを検討中です。
 蛇足ですがホーンBOXより”ホーンブースター”がネーミング良いのでこれからはこれも使うようにします。