実は、テレビ記事で「オンライン試飲会」なるものを放映していたのでオーディオ試聴会にもその可能性があると思い早速、facebookに「オンライン試聴会_技術委員会」なるものを立ち上げました。

 設立の趣旨などは以下の通りです。是非、参加してみて下さい。また、会のイメージ画像も募集中です。

Ⅰ.設立の趣旨
今回、オンライン試聴会_技術委員会を立ち上げたのは従来の試聴会・オフ会を補完する目的で「オンライン試聴会」が考えられます。その実施の可能性や技術的な問題などを考える事を主目的とし最終的にはオンライン試聴会の指針ができたら素晴らしいと思います。


Ⅱ.「オンライン試聴会」のイメージ
 ・事前にタームテーブルを周知しておく。
①メインテーマ
 参加者は事前に課題音源(違法にならないもの、例えばYouTube)をDLし自分のシステムで再生収録しアップロードしておく。
司会の進行により、先ずA氏よりアップしたURLを発表→各自 DLし例えばヘッドフォーンで再生し例えばMessengerで感想を述べあう。~以下、全員がURLを発表→感想を述べあう。
②サブテーマ(個人発表)
 ①同じような手法で参加者に開示し、参加者は意見や質問を行う。
③テーマを決めないフリートーキング、報告事項
④次回テーマの決定、課題音源の提示
 これに関しては後日連絡でもOKとする。

 ここで、再生収録に関しては手法を統一する為に例えばダミーヘッドマイクを使用する。頒布はスキルがある方より実費+α程度で分けてもらえると助かります。