先日アップしましたHさんの半導体バッテリードライブ・パワーアンプの続編としてプリアンプの製作記事を送って頂きましたので紹介したいと思います。


今回のプリアンプは先日のパワーアンプと同様,無線と実験誌
2010年10月号掲載された金田明彦氏設計バッテリードライブの
DCプリアンプ(No.210)です。
ニッケル水素電池+7.2Vと-4.8Vとで動作します。
MCカートリッジ用のEQアンプとヘッドホンアンプ共用の
ラインアンプとで構成されています。
前回のパワーアンプと同様,ニッケル水素電池はケース上部の
電池ホルダーに収容しました。

EQアンプ出力には出力オフセット電圧を自動的にOVに
コントロールする回路(AOC)があるため,EQアンプと
フラットアンプ間にカップリングコンデンサがありません。
この効果は絶大で,低域の再生音が今までのアンプとは全く
異なり,常用のスピーカから再生される低域音の迫力に
びっくりさせられました。
もちろん中高域音も非常にクリアで,今まで聞いていた
レコード,CD,テープの音が全く別のものに感じられました。

現在では入手しにくいトランジスタやコンデンサなどのパーツ
もありますが,回路がシンプルなせいもあり,製作は割と簡単に
できますので,真空管ファンの方も製作にトライしてみる
ことをお勧めします。

プリパワーアンプ
内部写真など

[私のコメント]
  素晴らしい仕上がりです。特にフロント・パネルの仕上がりはメーカー製を凌ぐ出来栄えです。機会がありましたらパネルの加工方法についてもお聞きしたいと思います。