一昨日(2021/12/25)のオフ会では、Tangbandの10cmフルレンジ・ユニット(W4-1337SDF)を使い二種類のエンクロージャーで出音比較をしました。再生方法は下記の通りです。
・エンクロージャー
①10リットル・バスレフBOX
②ホーンブースター・システム(6面体BOX(半楕円中空体を内蔵、12リットル)+ホーンブースター)
・”Hush a bye_Tokuhiro Doi 驚異のクラリネット土井徳浩 Piano 松本茜Akane Matsumoto Bass安田幸司Koji Yasuda
[結果]
二種類のエンクロージャーの出音比較をYouTube音源(19種)を使い比較しました。その再生音をYouTubeにアップしましたのでゆっくりお聞き下さい。
両者の違いは、次の通りです。
・音のクリアさに於いて明らかに②の方に軍配が上がります。
・残響の再生に於いても②の方がより自然です。
・低域の再生能力も②の方が素直に伸びています。
[考察]
先ず、ホワイトノイズの特性を示します。データは60回サンプリングし平均化したものです。
(上:エンクロージャー①、下:エンクロージャー②)
大まかな傾向に差はありませんが、細かく分析して行くと②の方の凹凸がはっきり出ています。10KHZを越してからもその傾向に変化は有りません。データの積み重ねが必要ですが、どうやらエンクロージャーに内蔵している半楕円中空体の効果の様です。多分、背圧の影響が無視できる平面バッフルや後面開放BOXでも同様な結果になることが推測されます。
この傾向は、小型密閉型BOXのDS-251やSX-Ⅲの裏バッフルに開口を設け背圧をホーンブースターに導入する場合でも観察されました。ホーンブースターの効果(1)及び(2)を参照ください。
[まとめ]
背圧の影響を抑える方法として半楕円中空体を内蔵させると再生品位を明らかに向上することが確認できました。
・エンクロージャー
①10リットル・バスレフBOX
②ホーンブースター・システム(6面体BOX(半楕円中空体を内蔵、12リットル)+ホーンブースター)
・アンプ:オールインワン・アンプ(ラズパイ+D級アンプ、K氏製作)
・音源:YouTubeから専用ソフト(3DYD)を使いダウンロード
(詳しい曲名/URLは、下記に示します)
[使用した音源]・”Hush a bye_Tokuhiro Doi 驚異のクラリネット土井徳浩 Piano 松本茜Akane Matsumoto Bass安田幸司Koji Yasuda
・2020 Misty ÈLIA BASTIDA JAN DOMENECH PABLO RUIZ JOAN CHAMORRO
・Bach — Cello Suite No. 1, [BWV 1007_ 1. Prelude]_ Played by Lorraine Campet, Double Bass
・Bach — Cello Suite No. 1, [BWV 1007_ 1. Prelude]_ Played by Lorraine Campet, Double Bass
・JAZZ&POPS 高音質LIVE 中島聖子(vocal)角和江(piano)野田雅仁(percussion)
・JS Bach_Marcello - Adagio from Concerto in D minor, BWV 974
・Paganini — Capriccio XXIV_ Played by Petru Iuga, Double Bass
・Ruah Worship - Silent Night (feat. Jun Sasaki) Live Recording
・Schubert “Ave Maria” _ Elena Sizova - soprano, Federico Tonti - organo (reg. live 14_08_2021)
・Smile – A popular Charlie Chaplin song from the film Modern Times by Belinda Vermeer
・JS Bach_Marcello - Adagio from Concerto in D minor, BWV 974
・Paganini — Capriccio XXIV_ Played by Petru Iuga, Double Bass
・Ruah Worship - Silent Night (feat. Jun Sasaki) Live Recording
・Schubert “Ave Maria” _ Elena Sizova - soprano, Federico Tonti - organo (reg. live 14_08_2021)
・Smile – A popular Charlie Chaplin song from the film Modern Times by Belinda Vermeer
[結果]
二種類のエンクロージャーの出音比較をYouTube音源(19種)を使い比較しました。その再生音をYouTubeにアップしましたのでゆっくりお聞き下さい。
両者の違いは、次の通りです。
・音のクリアさに於いて明らかに②の方に軍配が上がります。
・残響の再生に於いても②の方がより自然です。
・低域の再生能力も②の方が素直に伸びています。
[考察]
先ず、ホワイトノイズの特性を示します。データは60回サンプリングし平均化したものです。
(上:エンクロージャー①、下:エンクロージャー②)
大まかな傾向に差はありませんが、細かく分析して行くと②の方の凹凸がはっきり出ています。10KHZを越してからもその傾向に変化は有りません。データの積み重ねが必要ですが、どうやらエンクロージャーに内蔵している半楕円中空体の効果の様です。多分、背圧の影響が無視できる平面バッフルや後面開放BOXでも同様な結果になることが推測されます。
この傾向は、小型密閉型BOXのDS-251やSX-Ⅲの裏バッフルに開口を設け背圧をホーンブースターに導入する場合でも観察されました。ホーンブースターの効果(1)及び(2)を参照ください。
[まとめ]
背圧の影響を抑える方法として半楕円中空体を内蔵させると再生品位を明らかに向上することが確認できました。