自作の友

主に正12面体SP・BOXの製作関連とそれ以外のオーディオ製作が主です。時には季節の移ろいなどもアップする予定です。

カテゴリ: プリント基板作成方法

余りトイレの写真が載っているのもよろしくないのでアンプつくりが軌道に乗るまで色々な話題を提供したいと思います。プリント基板の利用方法としてアンプのプレートを作りましたのでご紹介します。
イメージ 1
基板は紙フェノールですが、黒の塗装と非常にマッチしています。エポキシですと一寸インパクトが弱いように感じます。我ながら非常に良く出来たと思っています。製作手順は「プリント基板のユニークな利用方法① 銅版写真」と一緒です。フレームへのプレートのレイアウトとプレート作成は例によりCADを使いました。
イメージ 2
知り合いの方は、アルミ板で同様のプレートをおつくりになっております。
アルミ板のプレート作りは後日報告したいと思います。

 つづく

 この「銅版写真」は昨年の東北大震災直後に考案したものです。工程は下記の通りです。「銅版写真」は写真の起源である「銀板写真」と「銅版画」をミックスした造語です。このような物が以前からあればご容赦願います。
イメージ 1
まあ、プリント基板の作り方と殆ど一緒ですが基板に写真画像を焼き付けると非常に趣が出てきます。

イメージ 2
左上:写真、右上:「銅版写真」-反射画像、左下:「銅版写真」-透過画像 基板:紙フェノール

出来た「銅版写真」の反射画像は少々グロテスクですがガラス越しで見るとそれは幻想的な写真になります。
 当初、大震災チャリティーを目的としてオークションに載せましたが何と1件だけの落札にとどまり以降は中止しました。しかし落札者のかたからは以下のコメントを頂きました。
「素晴らしい出来栄えです。とても幻想的な仕上がりに満足しています。大変手間の掛かる技術力に脱帽です。お勧めの逸品ですね。ありがとうございました。」
 また別の方にお礼としてご自身の「銅版写真」渡したところ非常に喜んで頂きました。

 今、上記の「銅版写真」を手元に置いてこの記事を書いていますがラッカー処理しているので全く変色はありません。製作から約1年6ヶ月経過。この分では「100年プリント」以上の性能がありそうです。

 一度トライしてみてください。これがクリアできればプリント基板作成は簡単なものです。

次回は「銘版=プレート」の作り方について解説します。

 つづく




当方のアンプ製作は、①CAD設計と②プリント基板に非常に依存しております。CADについては、後日解説 することとし、今日は話題を変えてプリント基板作成方法について解説します。
 パターン図はCADで作成します。ここでも鏡像の操作を使用します。後の工程は「熱写真方式によるプリント基板の製作方法」(ttp://www.geocities.jp/cw_jr3tgs/netutensyatop.html)に従って作成しました。概略の工程を示します。
イメージ 1
図の中で「インクジェット印刷」→「トナー印刷」となっておりますがトナー式プリンターがあれば直接印刷すればOKです。
 上記の方法は非常にローコストな方法で一般家庭に有るアイロンを使用します。最初の内は、中々うまくいきませんが試行錯誤を繰り返しながら或いはネットで情報収集しながら進めていきます。   尚、エッチング液は当初は市販の塩化第二鉄液を使用しておりましたが通常では繰り返し使用が出来ないので、現在は塩化第二銅法でエッチングしております。(この方法は、ネットで見付けました)この方法は、酸化剤で簡単に再生できる点が優れており廃液が出ません。前者は廃液の適切な処理が必要です。一番のメリットはローコストと言う点です。しかしながら、このエッチング液は毒性のある銅イオンを含んでいるので厳重管理をお願いします。またエッチング液調製~エッチング中は換気できる場所または屋外で操作下さい。

エッチング液(塩化第二銅法)の調整方法

 ①スター時 オキシドール液(2%)3容量に対し塩酸(35%濃度,薬局で購入 認印が有れば住所・氏
 名・使用目的等を用紙に記入すればその場で購入できる)1容量を加え混合液を作る。これで通常
通りりエッチングが出来ます。

 ②エッチング液は基板を入れると銅が溶け出し鮮やかな銅特有の緑色(二価イオン)を呈します。

 ③暫くすると深緑(一価イオン)に変色するとエッチングが止まるので、オキシドール液(=酸化剤
 )を補充すると再び鮮やかな緑色に戻りエッチングが再開されます。

 ④暫くはオキシドール液の追加で再生されますが、オキシドール液を追加しても鮮やかな緑色に戻ら
 ない場合が起こります。これは塩素イオンの不足ですので塩酸を少量追加します。

 エッチングは液温を高くすればエッチング時間が短縮できます。温度設定は少々低いのですが熱
帯魚用のサーモスタットが利用できます。
 また均一なエッチングをする為には攪拌が重要で、熱帯魚用のエアレーション装置を使用すれば
手間が省けます。


基板作成時の注意事項
①操作をする際は、目の保護の為、ゴーグル着用の上換気については充分注意し
②年少者が操作する際は必ず保護者の立会いをお願いします。
③使用する薬品並びに発生した廃液は、条例・規則・法律に基づき使用・管理してください。
参考文献 「CADによる真空管アンプのレイアウト設計」 当方作成の解説書より


 エッチング中の基板
イメージ 2

エッチングが完了した基板
イメージ 3

↑このページのトップヘ