実は、父の法要で帰省しました。スタートは、スイートサウンド邸の訪問でした。詳細は、ブログを参照ください。
 今回帰省に先立ちネットで調べて行く過程でヤフオクに特定の地名を入れたところ、びっくりする様な情報がヒットしました。田舎の同級生が住む所の直ぐ近くに”たたら製鉄遺跡”が有るではありませんか!。ヤフオクは、「国指定史跡 田儀櫻井家たたら製鉄遺跡関係パンフレット3枚」の出品でした。早速落札し帰省の内容を連絡した所、帰省で泊まる民宿(中屋)に届けて頂くことになりました。パンフレットは、私が民宿に着く前に届けて頂きました。(大変、有難うございました。)
 幸い、同級生の都合が付いたのでお邪魔し一通り案内して貰いました。同級生の家には、何回かお邪魔していますがまさか目と鼻の先に”たたら製鉄跡”があるとは・・・。簡単に写真で紹介します。

1.田儀櫻井家 越堂たたら製鉄遺跡
越堂たたら製鉄遺跡
 「たたら跡」と言えば、山奥のイメージが有りますがこちらは、海まではほんの僅かな所です。近くには川があり同級生の話では、当時は川の水深が十分にあり船が往来していた様です。

2.田儀櫻井家の菩提寺 智光院
智光院ほか
 菩提寺が有ることからして可成りの勢力が有ったことが窺えます。

3.田儀櫻井家たたら製鉄遺跡・宮本鍛冶山内遺跡
宮本鍛冶山内遺跡
 ここは、櫻井家の邸宅と鍛冶屋が有った跡の様です。

 詳細は、田儀櫻井家(たぎさくらいけ)たたら製鉄遺跡~近世のたたら製鉄遺跡群~ に載っていますので是非参照ください。

 ところで、耳寄りな情報があります。Go To Eatキャンペーンしまねです。5千円で購入すると7千円分として使えます。姉からの情報で初めて知り、都合4冊購入し「民宿代」と「民宿のおせち料理(5人分)の予約」にそれぞれ使いました。

おせち料理

 以上